子供はいかに国語力をつけていくのか ③

子供はいかに国語力をつけていくのか ③

 

難しかった俳句の鑑賞です。

 

ゆびさして寒星一つづつ生かす    上田 五千石

 

寒星は「かんぼし」(辞書にはかんせいの読みもあり)

「冬の季語です。

俳句には季語を入れるきまりあったでしょ。

寒星とは冬の星のこと。

つまり昴やオリオン座、冬の季語としては寒昴とか寒オリオンとなります。

そうそう、冬銀河なんて季語もあるよ、きれいでしょ。」

 

「カッコイイ!」とFくんが参加して来る。

 

みんなセンスいいなあと思いつつ鑑賞を少し。

 

そこでね、この俳句を鑑賞するとさ

 

冬は大気が澄んでいて、星がよく見える。

特にオリオン座とかはっきり輝いているでしょう、

昴とか星が集まっていて、輝いている。

実際指差す人もいれば、

見上げながら気持ちで指差す人もいる。

そんな時、寒星が一層生き生きと光っている感じ、

よく見るとそれぞれの光の量、色、瞬き方まで違っている。

 

ゆびさして寒星一つづつ生かす

 

これをね、

「ずつ」にするとどうだろう?

星の輝きの連続が切れちゃう感じがしなくもないよね。

滞るっていうのかな?

「つ」の文字が三つ連なってくると雰囲気でるでしょ。

同じようでちょっと違う感じの輝きがね、表現されている。

それが「つ」と「づ」のところでかもし出されている。

 

ここまでいうと、ああそうかもといった表情。

 

やりとりにしたらほんのわずかな時間です。

ちょっとした国語の話。

この「ちょっと」が国語を好きになってもらうような種かもしれません。

 

好きになったら力がどんどん出てきます。

それが広い意味での「生きる力」に育って行くと思うのです。

好きだから楽にたのしく頑張れてしまうのです。

 

このような授業でのやり取り、小さな積み重ね、

大事なことは積み上げです。

 

国語も算数も同じです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

エース学院 個別指導クオリティ
横浜市港北区菊名の個別指導専門進学塾
通塾可能圏:菊名、大倉山、妙蓮寺、新横浜近隣の方。片道30分を目安にしてください。

JR横浜線:菊名駅・新横浜駅・大口駅・小机駅等

東急線:菊名駅・妙蓮寺駅・大倉山駅・綱島駅・日吉駅等
●冬の講習では「各学年の学習の現在位置テスト」を行います。

現学年の必修単元を見直して、ベストの状態で学年の仕上げに向かいます。

●使用教材:四谷大塚教材全般、予習シリーズを丁寧に仕上げます。
 その他併用家庭学習用教材、ふくしま式「本当の国語力」、「出る順漢字」その他。
●中学受験:志望校全員合格。「学力の伸ばし方」「やる気の出し方」を冬期講習で。
●小学生低学年からの考える授業、自立自発学習の「学びっこ」冬期限定募集。


お問い合わせ:045-421-0377 火曜日~土曜日 14:30~

横浜市港北区菊名6-13-45 山本ビル1F

詳しいお問い合わせは…

中学受験の国語力養成塾

対象学年:年長・小1~中学受験

菊名駅5分 エース学院菊名校

045-421-0377

受付:火~土 14:00~19:30

休校:月曜日

〒222-0011

横浜市港北区菊名6-13-45

mail : ace@ace-q.jp

 体験授業&入塾テスト

学年により受付中、お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

私たちの生徒育成ビジョン

~中学受験合格を通して~

  1. 自分自身をコントロールできる人
  2. 人の役に立つ人間
  3. 夢をかなえる意欲を持ち続ける人
  4. お父さん・お母さんに感謝できる人
  5. 自分で考え行動できる人

そのような子供たちを育てます

中学受験:合格実績

浅野、麻布、逗子開成

鎌倉学園、攻玉社、山手学院、日大日吉、國學院久我山、開智中、昭和女子大付属中、鷗友学園中、捜真女子(スカラシップ)鎌倉学園、山手学院、法政二中、実践女子、高輪中、横浜共立、和洋九段、佐久長聖中、神奈川学園、広尾学園、鶴見大付属、桐蔭中、相模女子大付属、神奈川大付属、関東学院、独協中、玉川聖学院、八雲学園青稜中学、明大中野、都市大学等々力中学、中大付属横浜中、桐蔭中等教育、多摩大目黒、実践女子、洗足学園、桐光学園、郁文館、ラ・サール、かえつ有明、土佐塾、都立白鴎中、品川女子、関東六浦、森村学園、日大第三、横浜国大付属鎌倉中学、横浜翠陵中、カリタス女子、鎌倉女学院、サレジオ学院、秀光中学校、捜真女学校、田園調布学園、立教新座、横浜隼人、東京都市大付属、玉川学園中、武相中、成城中、清泉女学院中、栄東、大宮開成、日大宮崎、湘南白百合、公文国際 星野学園(進学)、栄東中、普連土学園中、二松学舎大柏中、香蘭女子中、聖学院中、大宮開成中、静岡聖光、世田谷学園中、その他